技術をかじる猫

適当に気になった技術や言語、思ったこと考えた事など。

PostgreSQLでハマった

引用符が付かない名前は常に小文字に解釈されますが、識別子を引用符で囲むことによって大文字と小文字が区別されるようになります。例えば、識別子FOO、foo、"foo"はPostgreSQLによれば同じものとして解釈されますが、"Foo"と"FOO"は、これら3つとも、またお互いに違ったものとして解釈されます(PostgreSQLが引用符の付かない名前を小文字として解釈することは標準SQLと互換性がありません。標準SQLでは引用符の付かない名前は大文字に解釈されるべきだとされています。したがって標準SQLによれば、fooは"FOO"と同じであるべきで、"foo"とは異なるはずなのです。もし移植可能なアプリケーションを書きたいならば、特定の名前は常に引用符で囲むか、あるいはまったく囲まないかのいずれかに統一することをお勧めします)。

http://www.postgresql.jp/document/pg831doc/html/sql-syntax-lexical.html#SQL-SYNTAX-IDENTIFIERS

気づかずにハマった。
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!