技術をかじる猫

適当に気になった技術や言語、思ったこと考えた事など。

今更Javaの復習

何でこんなコトやりだしたかというと、
Javaプログラマ試験落ちたから。

1 点差とかないwwww

Javaは使えないワケじゃなくて、結構コーディングはゴリゴリ書ける部類に入る。
でも、どうもコーディングできることと、言語仕様を把握することは、別次元の事象らしい。

試験中も思った。「こんなきったねぇコード誰もかかねぇよ!」と、、、、
この時点で、結局コードの綺麗さにとらわれて、言語の本当の根っこの理解を怠ったワケだ。

そう、俺にほしいのは、
言語の使い方じゃない
言語の仕様のほうだ。

故に汚いコードも書いてテストする。
どうも、使い方的な入門をすると、こういう所がおろそかになるらしい。
初めて触ったのがJavaで、他の言語は大分言語仕様書で覚えた感がある。

慣れてれば、仕様書で覚えるのが一番確実な覚え方かもしれない。
それのないRubyとかニガテだ(−−;