読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎言語使いの徒然

適当に気になった技術や言語を流すブログ。

PartCover メモ

.NET Tips

使い方が日本語資料無くて悶絶したので、メモ。

基本的には GUI でないと確認できないのでGUIで起動。
プログラム→Gubka Bob→PartCover .NET2 →PartCover Coverage Browser がソレ。

で、プログラム、動作ディレクトリはそのまま。
WorkingArguments には以下のような設定を突っ込む

/config=D:\Code\Study\Sample\Sample.csproj

Rules には「+*」を突っ込んどく。
ここにはアセンブリ名の表現指定で、特定のアセンブリだけをカバレッジ対象にできるらしい。

1つのファイルに2個以上クラス入れとくと、GUI 表示でカバレッジが確認できないことが既に判明。
LINQ 使うとカバレッジがおかしなことになることも判明。
多分、インナークラスとかもダメかも?
何か他にもカバレッジ表示できてないパターンがいくつかあるみたい。


GUI起動に関して、起動オプションがなさげで、どう設定しても、実行プログラム指定やら何やらが必要になる。
正直メドイ。
設定ファイルそのものが、XML だから、専用コンソールでも作ってしまえば楽できるかも知れない。

Console 版は本当に困った。
このBlog書いてる段階のバージョンで、ドキュメントと実コマンドに隔たりがあるんですが?
ドキュメント間違ってる |||orz
で、どう間違ってるかと言うと、オプションのセパレータが 「=」じゃなくて半角スペースになってたこと。
だから、サンプルの
「--target=../../PartCover.exe」
では動かなくて、
「--target ../../PartCover.exe」
で動くと、、、、。