読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎言語使いの徒然

適当に気になった技術や言語を流すブログ。

Mac で Django やろうとして悶絶

日記

デフォルトで Python 2.5 が入ってる。
macports 使って、Python2.6 入れたところ、ユーザシェルは Python2.6 だけど、root がPython2.5のまま、、、
しかも su すると port コマンド通らないとか、、、、
手順間違えたか?
Django インストール周りで、manage.py すら動かなかったのでイロイロ試した、、、が、コレがよくなかった。
イロイロ環境弄って、もはや何がマズったのか分からなくなったのでOS入れなおし。
ずっと Windows とか Linux とか、デフォでなんも入ってないのメインで弄ってたから勝手がわからん。
参った、、、、ヽ(;´Д`)ノ

とりあえず、OS 入れ直して、Python の公式サイトから、インストーラをダウンロード。
インストール後に、シェル起動して、
/usr/local/bin/python --version
で 2.6 になってたのでOK.(これをメインにする方法までは今のところ不明)
面倒だけど、django は 2.5/2.6 両方にインストールした。
効率いい方法あるんだろうけど、MacOS の Finder が使いづらくて見通し悪く、どこに何があるか不明なので、とりあえずあきらめた。
@は普通に python manage.py runserver が通った、、、。
めでたしめでたし