技術をかじる猫

適当に気になった技術や言語、思ったこと考えた事など。

Flex で画像サイト作ってみる(その1)

知り合いのサイトで、Flex を使った写真サイトが欲しいという希望があった。
普段ならまったくヒマが無いが、久々に余裕ができたので、チュートリアル的に作り始めてみる。

要件定義
  • デザインは任せる
  • Blog 的に更新したい
  • 画像はタグで分類し、タグごとの表示がしたい
  • 画像、タイトル、簡単な画像説明 が1セットのデータである
  • スライドショーで表示できるようにしたい。

これだけ。
まぁ TabNavigator でカテゴリ表示して、基本は Tile でサムネを並べておく。
Button にサムネ貼り付けて並べておいて、クリックでスライドショーのUIをPopupManagerで上げれば良いかなという認識。
バックエンドは、XML 吐けるなら何でもいいかと思う。
(極論、専用クライアントで XML 吐いて、FTPアップロードを自動化すればそれでいい感じ?)

簡単な構成

ビュークラスは

  • TabNavigator
  • Tile
  • Button
  • Image
  • 多分誰かが作ってどこかに落ちてるスライドショーのオープンソース

コントローラは

  • 通常モード←→スライドショーモード管理クラス
  • Tile 管理(ボタンへのイメージ適用含む)クラス

モデルは

  • タイトル、画像、タグ、その他文字列情報管理クラス
  • 上記データ管理クラス

大雑把にはこんな感じか。