読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎言語使いの徒然

適当に気になった技術や言語を流すブログ。

Androidアプリケーションメーカー

日記

Androidニヨニヨしながら見てたら見つけた。

http://freeandroidappmaker.com/

なんというか、診断メーカーのノリで、Androidのアプリを作成できる。*1

テンプレートに沿って、ウィザード形式で画像のアップロードや文字の入力をしていくだけだ。
開発に関しては、特に料金は発生せず、Webアプリではなく、ネイティブアプリが出来上がる雰囲気のようだ。
わざと日本語を突っ込んでみたが、自動応答メールから察するに、特に問題はないみたい。ただし、レイアウト全体の変更や、

ただし、有料ソフトとか作れないし、CM抜きのアプリを作るには有料と書かれている。
内部審査を通した上で出すので、おおよそ6週間かかるとある。そんなに待てないし、サンプルを勝手にマーケットに出されても困るので、とりあえずリジェクト。

著作権さえ気をつければ、本当に診断メーカーのノリでいろいろ作れるようだ。
プログラミングを勉強しなくても、様々なパターンのアプリが作れるのは魅力的ではある。
全文英語のサイトなので、英語勉強するか、Androidの勉強するか二択だろう。

というか、速度感から言うと、既にアプリケーションテンプレがあって、文字列とリソース埋め込みでどうにかなるレベルなのかもしれない。
であれば、埋め込みデータ作って、アプリケーションテンプレートを事前に作れば、同じようなサービス作れそうな悪寒。

*1:というか、全自動で、おそらくはAndroidMarketまで並びそうな雰囲気?