技術をかじる猫

適当に気になった技術や言語、思ったこと考えた事など。

Landslide

社内プレゼンすることになったんだが、どうにもパワポが気に入らない。
デザインや機能がじゃなく、バージョン管理できないことと、他に応用ができないところ。

なので、基本 RestructuredText で書いて変換をかける。

上司にゃ「何で普通のことを嫌がる(できない)かなぁ」とお言葉を貰ったが、良いもんは良い。社内に広める気は無い。

で、使うのが landslide というOSS。

インストールは「easy_install landslide」でOKで、ResrructuredText 文書(拡張子 rst)を変換してくれる。

landslide -c -r sample.rst

ただし、RestructuredText で書いてコンパイルする場合「-i」オプションで画像がうまく取り込めない(Win7)のだけれど、、、、。
「-c」でCSS/JSのカレントディレクトリへのコピー、「-r」でリンク、URLの相対パス化。

見てくれはいいし、高機能だし、何より素のテキストファイル。いいよね。