技術をかじる猫

適当に気になった技術や言語、思ったこと考えた事など。

mac の wiki が使いこなせない

前々から、Mac にビルトインされてる Wiki Server でメモを残そうとして挫折しました。 何がはまってダメだったかというと、

  • ソースコードの貼り付けができない(プログラマには致命的)
  • 簡易記法が無くて、マウスを使いつつコマンドを多用しなければならない

やり方はあるのかも知れませんが、見つけることはできませんでした。

https://discussions.apple.com/thread/2188373?start=0&tstart=0

サーバ側の設定を弄って実現するそうで、、、。

因みにどんな症状になるのかというと

  • pre タグの中の改行、半角スペースがすべて勝手に詰められてしまう
  • 改行に全て <br /> 突っ込むと、p タグで勝手に囲まれる
  • 半角スペースを &nbsp; しても詰められる(因みに &#32; ではそのまま文字表示されてしまう)
  • blockquote で囲っても無駄無駄無駄

というか pre タグはフォーマット済みテキストの筈だろうとか思うが mac の独自仕様? とりあえず悟ったことは

  • Wikiも何も知らない初心者にのみフレンドリ
  • 細かいことはさせない

という真面目に使おうとすると地獄を見る代物だったということでした。 パトラッシュ、、、、mac の仕様はもう疲れたよ。僕はもう evernote と markdown/re-structured textと心中するよ。