技術をかじる猫

適当に気になった技術や言語、思ったこと考えた事など。

自分の鯖にプログラム的にFTPする手段を探してみた

何がしたかったか

  • 自宅サーバFTPで入って、ディレクトリの一つを半自動で同期するプログラムが欲しかった。

いや、探せばきっとあるんだと思いますよ。ただ自分でいろいろやってみたかったのです。

内部的にファイルのタイムスタンプ把握して、サーバ上のファイルスタンプ見て、、、てか早い話、プライベートなDropBoxをしたかったんですね。

ということで、使えそうなライブラリを探しました。

SFTP で探すと、Spring の物が見つかるのですが、他のものに依存しまくりそうなFrameworkは避けたかったので、別のものを探しました。

まずよさ気だったのが Apache Commons Net Java クライアントですが、相変わらずいい仕事してました。

他に、、、、と探したときに、すごく良いまとめ方してくださってる方がいました。

Javaで使えるSSHライブラリ - Starlight

これは良い。

そして、実績順に JSch - Java Secure Channel を見てみたところ、Scala 用ラッパーがあるではないですか。

janalyse-ssh - JASSH - SSH API for scala language - Google Project Hosting

良かったこれで、FTP とかクソッタレなサービスを開かずに済みそうです。