技術をかじる猫

適当に気になった技術や言語、思ったこと考えた事など。

触発されて久々に探してみた

何に?って JavaScript に。

仕事で JavaScript 見てたら、何か面白いのないのかなーと思い立ち、個人的に眺めて面白そうなものを列挙。

まぁどれも仕事だと使いにくい(IE 9 or 10 以上ばっか)から趣味でしか使えなさそうだけど。

早く Vista も滅びれば良いのにw

Windows 8.1・8・7・Vista・XP・Home Serverのサポート期間まとめ : Web Memo.SE

JOINTJS

まず、クラス図とかコンポーネント図とかに使えそうな代物。

JointJS - the HTML 5 JavaScript diagramming library.

割と汎用だけど、OSS の設計図として Wiki に使いたい感じよね。

Abor.js

arbor.js

見た感じのインパクトは素敵過ぎる。

少々気持ち悪い位にヌルヌル動く。

ぱっと見メニュー画面用途だけど、こんな気持ちの悪い(褒め言葉)なメニューだと使いどころが難しそう。

ソーシャルとしても利用できそう。

VivaGraphJS

anvaka/VivaGraphJS · GitHub

ソーシャル系(人とか)の相関図に最適。

Springy

Springy - A force directed graph layout algorithm in JavaScript.

VivaGraphJS のデモを見た後だと悩むけれど、シンプルさではこっちが扱いやすそう。

lsys

lsys

う...美しい...

Viz.js

mdaines/viz.js · GitHub

Viz.js

勝手知ったる何とやら。

DOT 言語はプログラムから出力しやすいので大好き。