技術をかじる猫

適当に気になった技術や言語を流すブログ。

XPS15 に Ubuntu16.4 入れたはいいけど…

あれやこれの問題が起きたのでメモ

インストール

基本的にはここに書いてあるとおり。

qiita.com

なのだけど、ここには注記がある。

日本語プロジェクトから Ubuntu image を落として使ってはいけない という点。

何が起きるかというと、2018/04/08 時点では、Ubuntu のバージョンが若干古く、しかも「Wifi にバグを抱えたバージョン」であるようで、無線 LAN が息をせずに文鎮になりかけた。
英語 本家から落としてインストールすることで、これは事なきを得た。

起動したはいいがファンがうるさい

何が起きてたかというと、搭載の nvidia geforce 1050 が暴走でもしてるのかと思うくらい動きまわってた。
軽く探しまわってみたところ、どうにも Windows にだけ最適化してて、Ubuntu では微妙…とのこと。

そんなもんメインでぶん回せはうるさくなるのは当たり前だろう…ということで、眠らせる方法を探した。

$ prime-select query

というコマンドがあわかり、引数で query: 現在メイン稼働の GPU 表示。 intel: IntelGPU をメイン使用設定。nvidia: Geforce をメイン使用設定。ができることがわかった。 これで少しファンの音が小さくなった。

追記:やったら再起動後不安定になったという…普通に Htper-Vで入れた方がいい気がする