技術をかじる猫

適当に気になった技術や言語、思ったこと考えた事など。

毎回UI作成するたびに思うこと

Microsoft の開発環境ってページコントローラ式のMVCを採用することが多い。
別に悪いわけではないが、、、、

ASP.NET でも ASP.NET MVC がβだったので自前で MVC しようとしたら、ASP.NET 自体ページコントローラ式MVC だったわけで。(厳密にはController と Model の分離がされてなかったが)
大規模開発ではしんどいよなーといって、必死にフロントコントローラ実装。このへん眺めながら実装してみた。
WPF もぱっと見ページコントローラ式だよなぁ。

統一感出してるのかしらん。
とりあえず MVC を考えるときに一緒にこの辺読んどくと幸せに慣れるかも?
http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?MVC
http://www.jac-net.com/~tarzan/smalltalkers/mvc/mvc.html
http://squab.no-ip.com:8080/wiki/502

改めてみると SmallTalk 発祥の開発手法や、デザインパターン。概念がいかに多いこと、、、。