技術をかじる猫

適当に気になった技術や言語、思ったこと考えた事など。

Django やってて思うこと

やっぱこういうフレームワークはマジで慣れが欲しい。
Python は「分かりやすさこそ正義」みたいな雰囲気があるとしても、その言葉を鵜呑みにしてフレームワーク弄ると、知らん例外、エラーに悩まされる。
そら、言語を覚える近道は例外とエラーを把握することだけどさ、、、、。
Python とはいえ、フレームワークフレームワーク
「分かりやすい」なんてプロパガンタは、初心者は忘れたほうがいいね。
(確かにプロジェクト内の構造は知る中(RoR,Symfony,Maple,Mojavi)では一番スッキリはしてるんだけどね)
その気になれば、ファイル1個で動くし。
しかし、上に上げたフレームワーク、やけに PHP 率高いな。
Java は Web 作ったこと無いから言えんし、ASP.NET はまたMVC方式が違うから一概に比較できん(;・∀・)