技術をかじる猫

適当に気になった技術や言語、思ったこと考えた事など。

英語の勉強代わりにアホなサイト読んでみる

http://www.webcreatorbox.com/webinfo/clients-funny-requests/

少し前なら言われる側だっただろうから笑えなかったなー Web の様に、直接クライアントと接する機会が多いほど、こういう要求ってあると思うんだ。
「それがプロだろ」というコメントも多いが、我々エンジニアは他人の心を見透かすプロじゃないからなぁ*1
我々が魔法使いでない以上、論理的に可能と不可能は確かにある。まして機械も相手にする以上、厳密な数値は必須だ。*2
後は説明して納得してもらう以外選択はないと思うなぁ*3
まぁそれはいい。
このサイトの元ネタ Clients From Hell も面白そうだったので読み始めてみた。
以外と英語の勉強になりそうな気がする。API リファレンスの英語とはまた少し違うから新鮮だ。

あるクライアントに早朝呼ばれた。会議を行い、値段交渉の際、突然彼はこういったのだ。「すまない、フリーランスっていうからフリー(無料)だと思ったんだ」

それでどうやって食っていけとw

このサイト直線的過ぎだろう。もっとこう、広告やポスターみたいのじゃなくて、みんなが見てるサイトの様に、シルエットが直線的でゆったりとした輪郭を描くスタイルにならんか?

訳が間違ったのだろうか、、、、さして面白くないぞ。
どのくらいの曲率をかければ良いか分からんが、直線的デザインがいやなら背景画像を変更するまでか、、、
ターゲットとなる解像度の指定は必須だけどなー。

あーこの前送ったビデオ、僕が赤のシャツにジーンズはいてるやつさ。
僕のをスーツ姿にできないかな?もっとこうプロっぽくさ

1フレームごとに編集する、、、、ってコラ作るんじゃないんだからさ、、、
論理的に不可能じゃないと思うけど、自然に編集するなら莫大な金がかかるぞ。
素直に取り直した方が絶対いい。

チョコレートのコインを作っているお菓子メーカーから、新しいWebサイトについての問い合わせメールがきていた。
私は彼らに価格について提示したところ、「チョコのコインで払っちゃダメかい?リアルな金よりずっといいよ?おなかも十分ふくれるしね!」

最初のフリでオチに気づくが、、、、ガキの使いじゃないんだからさ、、、。
なかなか退屈しなさそうだ。

*1:言われてもいない暗黙の了解なんて説明なしに分かる訳がない

*2:コンピュータが人間の曖昧な表現を理解し、空気が読める訳ではない以上、少なくとも厳密な数値として落とし込みをする必要がある

*3:金と時間を積んでできる事ならそういうけど。商売だしね。