技術をかじる猫

適当に気になった技術や言語、思ったこと考えた事など。

nginx はもう頼らない

nginx の設定に超はまった、、、、というかもう諦めたので、厳密には「はまったまま放置」したのだが、、、。 素直に apache2 入れるよ。最終的には play で鯖立てるから両方使わないけど。

  • Ubuntu の nginx は黙ってても HTML やCSSをキャッシュする

ような挙動に見えて、CSSがブラウザでF5押そうと再読み込みしようと nginx 再起動しようと更新されずに 1h ほどはまった。 通常 nginx そのものにキャッシュ機能はない筈で、多分ディストリビューションで気を利かせているのかもしれない。デザインチェック中は邪魔過ぎた。 chrome もデフォルトでキャッシュ設定が完全隠ぺいされているため、この嫌な状況が chrome のキャッシュなのか鯖のキャッシュなのか調べるのにも時間がかかった。

結局 chrome でローカルファイル叩いて実行してデザイン調整。 マジ爆発してくれお願いだから。