技術をかじる猫

適当に気になった技術や言語、思ったこと考えた事など。

だから自動化するんですよ

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20130307/Myspiritual_2013_03_028018130307munou.html

結構当てはまる、、、、気がした。
けど僕の作る量は半端ではないですよ。このギャップはどこにある?

  • 体調が悪くないのにマスクをつけている
    • これは別にいいと思います。てか状況次第では必要です。最近スモッグ騒ぎもある、、、というか私が喘息。
  • メモをとらない
    • チケット運用+Wiki運用*1
  • 言い訳が達者
    • 言い訳無用のコードレビュー(もちろん意図があって認めれるなら良いのですが)。
  • 分かってないのに分かりましたって言っちゃう
    • チケット化して意味が分からなければ起票者に聞く。*2
  • 常に急がしそうにしてる
    • やることが明確(チケット)化されてるから淡々と消化すべし。でもごまかしが効かなくなるのがチケット駆動。つまり本気で忙しい。(==;
  • 先を考えての行動ができない
    • ユーザーストーリーとイテレーション計画の時(こちらは最近やってないな)、あとはチケット化の際にはまとめて考える。作業(チケット)に関してそれに集中できるようにする。ほかのことを考えさせない。これがアジャイル
  • 自分ができると勘違いしている
  • 小さな仕事を甘く見る
    • NoTicketNoCommitの精神。予定のない作業はしない。製造見積もりを甘く見ることは大分ありますが、、、。
  • 整理整頓ができない
    • 内PCと机って反比例しますよね…でも必要な情報はチケットとWikiに集約。
  • ミスしてやたらとへこむ奴
    • バグなら多少凹みますが、それよりも修正が先だ。

分かったこと。大半は運用回避できるよ。アジャイルにチケット駆動しようよ!
あれ?何か別な結論が出てきた。

*1:最近会議とかあまりないからとる事がめっきり減りました…電話とる機会もないし…勉強会ではメモ取ってますね。

*2:チケット駆動ならそれが基本