技術をかじる猫

適当に気になった技術や言語、思ったこと考えた事など。

MergeNOTE 制作ちう

何を作ろうとしているのかというと、Markdown で書ける Wiki が作りたかったのかもしれない。

ID は教えられないけど、小説家になろう で文章を書き始めて、その内容を EverNote で管理し始めたのがきっかけ。

EverNote は様々なプラットフォームでデータを共有できるのは利点なのだけども、欠点はマージの内容が悪すぎる点。

  • iOS で保存すると、その間に他のデバイスで更新した内容が上書きされて消える
  • Windows で保存すると、「競合したバージョン」「更新しようとしたバージョン」でデータ量が2倍になる

という素敵仕様で、本気で スマホiPadMacWindows で相互共有しようとしたときに色々問題が出てしまうのに腹が立ったのが始まり。

事のついでに PlainText/Markdown もサポートしようかと。

で、とりあえず現状の進捗メモ。

  • Facebook/Twitter でのログイン(尚、アカウントIDのみ利用し、パスワードもメアドも保持しない)
  • LocalStorage に対応し、再度ログインしたときに編集を続行できる
  • バージョン管理
  • アクセス権限(公開 or 非公開のみを想定)

ができる wiki をまずは目指す。

  • ログイン
  • 新規作成
    • 書いてる最中にブラウザ内に一時保存して、ブラウザ閉じても復帰が可能
    • 書いてる最中にセッションが切れても復帰できる
    • 同じページを先に誰かが更新しても、差分更新できる
  • 参照

まで完了。

  • 更新画面
  • バージョン一覧
  • バージョン間diff
  • 未保存(未送信)のブラウザローカルバージョン列挙
  • 公開権限
  • 古すぎるバージョンの削除(20 バージョンを想定)

…改めて見たら結構あるな…一番面倒な箇所は既に作ったからまだ大分楽だとは思うけど…。