技術をかじる猫

適当に気になった技術や言語、思ったこと考えた事など。

わんくま同盟東京勉強会(91)行って来たメモ

公式:http://www.wankuma.com/seminar/20140726tokyo91/

きっと楽しいトポロジー

  • IIJIMAS さん

Windows8開発ポケットリファレンス、C#ポケットリファレンス書いてる

トポロジー

連続的な変わらない性質の図形や性質を研究する幾何学

  • 本質的な性質を追求する
  • 図形が同じという事を色々な視点で考える
  • 連続変形できるかどうかなどを見る

同相

同相

切断とか、つなぎ合わせを抜きの変形のみで同じ形にできる事。

  • A R

は同相と言える。 二次元であれば、トイレットペーパーの芯や、5円玉は共に裏表を持った形で同相。 一部をねじっても同相と言える。

連結

任意の頂点から任意の別の頂点に辺を辿って移動できること。 尚、辺を取り去ると、連結が崩れる図形を ベッチ数0 と言う。 逆に1本抜いても連結なら ベッチ数1

定理

頂点数V - 辺数E = 1

これを基本として、

頂点数V - 辺数E = 1 + 1b

のとき、b がベッチ数となる 尚、三次元の場合はオイラー標数というのがあって、

V - E + F(面数) = オイラー標数

オイラー標数 0 の時、全ての辺が循環する。

平曲面の分類定理

球面でない閉曲面はトーラス n個の連結輪か、射影平面の連結輪と同相

こめん、理解の範疇超えた。。。

SignalR & TypeScript

  • まことさん

SignalR

リアルタイム通信を行う為のフレームワーク。 以下の機能を使う。

  • WebSocket
  • Server-Sent Events
  • iframe
  • Ajax ロングポーリング(Long-polling)

極力早い通信を自動選択で使う。 node.js / socket IO の機能ともろかぶり。 対応クライアントとして JavaScript/Xamarin など。

基本的な RPC としての実装。 ありがたい事に、Form アプリとかからでも実行出来る。

つまり、普通のアプリケーション間でも相互 RPC 通信ができると言う事。WCF の立場は…?

利用出来るアーキテクチャ .NET ASP サーバクライアント共に作るのが大分楽ではある。

TypeScript

JavaScript に変換される altJS の類。ECMAScript6 (次期JavaScript)にかなり影響を与えてる。

C# で書きたい事を殆んどそのまま書ける。 namespace 宣言、class 宣言が大分改善されている。 静的型付けが大分強力。

-> ちゃんとコンパイルエラーになる -> 高階関数は「型=>型」の記述でいけるっぽい

JQuery や、KnockoutJS とかは、外部定義ファイルが無いと呼べない。

プログラムでSQLを使ってみよう

  • 中さん

内容そのものは SQLite をそのままつかった、SQL 基礎。

SELECT,DELETE,UPDATE,INNER JOIN,基本的な集計関数 まで実演。

実践により進化したストアアプリのMVPVMパターン

  • えむナウ

メモを取りきれなかった。

聞いた感じでは、Windows アプリケーションにおけるプラクティスのようで、簡易なアプリよりかは大規模アプリケーションに適した形であろうと思う。

早い話が、View を生成する為の Model を作ろうって話だと解釈した。

窓8は画面周りが複雑化したしさもありなん…とは思ったが、翌々考えれば、AngulerJS とかそのままだったので、そういう時代の流れかもしれない。