技術をかじる猫

適当に気になった技術や言語、思ったこと考えた事など。

SPA アプリそろそろ作って見たいんじゃい(1)

話としてはこれだけ。
仕様としては、ログインと TODO だけで、特にセキュリティも考えない。

SPAの構成は、バックエンドに SpringBootWeb + Thymeleaf + SpringDataJPA + SQLite3 構成。
フロントに riot + riot-control でもしようかなと考えてる。

まずは SpringBoot を落としてくる。コレ自体は、サイト で設定してダウンロードすればよい。

f:id:white-azalea:20170701182657p:plain

選択したのは Web + JPA + Thymeleaf ここまではテンプレ作ってくれる。

で、とりあえずエンティティ作って、HelloWorld まで書いたものをぽとり。

github.com

正味 3 時間くらいかかった。
正直たかがこれだけでと思わなくない。

  1. Kotlin ほとんど書いてないから戸惑った
  2. Java と違って、build.gradlespringBoot とかいうセクションを追加しないと、ComponentScan がうまく走らないという状況に気づかなかった

いやー知らないものを詰め込みすぎた感満載。
とはいえ、Kotlin でとりあえず書けるようにはなってきたかな。

JavaScala 足して 2 で割った感。