技術をかじる猫

適当に気になった技術や言語、思ったこと考えた事など。

TestManagementTool探してみた

というのも、テストを管理するのに Excel とか全力でやだ、見づらい、メンテしにくい、同時に更新ですさまじく問題が出る。
ついでにテストの状況をいちいちファイルサーバまで行って開かないと確認できないクソっぷり。

で、老舗で TestLink を久々に弄ってみたのだが、これがやはり死ぬほど使いづらい。

というか UI や言葉の選び方がダメなせいで、ユーザビリティが悪すぎた。
つまり何が言いたいかというと、導入するにあたって学習コストが高すぎる。
その意味で使いたくない

という事で、ほかの使えそうなものを調べてみた。

ざっくり

  • SquahTM
  • TestRail

辺りが人気らしい。

リンクと共にメモだけ。

あとよさげなリンク

モダンなテスト管理プロセスのためにテスト管理ツール3つを比較検討したはなし - Mercari Engineering Blog

妥当なセンは TestRail か。
UI を見る限り、TestLink より絶対使いやすい。