技術をかじる猫

適当に気になった技術や言語、思ったこと考えた事など。

マジで日記

データサイエンス系の勉強しようと思ったんですよ、そしたらですね、Windows の標準 JIS キーボード配置が気に入らないのです…。
日本語文章打つ分には JIS 配置で問題ないのだけど、_?> とか記号打ち始めると凄く気になる…しかもこのあたりって、開発で良く使うキーなんですね。

Windows 一辺倒で慣れてるとそれでも気にはならないのですが、あいにくと私は仕事で Mac 使ってまして…(Windows はゲームと環境依存確認用)なので、結局 MacBook に舞い戻ってしまったのです。

その MacBookPro も独自 CPU 積むとかなんとか…しかもそれ向け Mac だと Home brew とかでエラーが出るとかなんとか…

yusukeiwaki.hatenablog.com

うぉぉおおおおお(TT

Xcode 問題は新しいやつ入れれば問題なく動くらしいのだけど、仮想化全滅はないわー…
Arm 系CPUに対応しようとすると、ある意味仕方ない気はするのだけど、悪いけど X86-IA64 系でマトモに仮想化ができるアプデ(+X86 Mac)出てこない限り乗り換えもアプデもする気になれませんね…

真面目な話、iOS 以外の開発者的には Docker はキラーコンテンツなり得る。

これが動かないなら真面目に Mac の利用終了を検討するレベルだと思う。
BSD ベース OS が動き続ける以上は Web 開発者は一定数残っていられるとは思うのだけど…

というか Intel 切ったらしいとすれば、Ubuntu 乗り換え待ったなしなんだよなぁ…。
Ubuntu compatibility な Windows ノートでキー配置も含めて納得行くマシン探すしかないのか…|||orz