技術をかじる猫

適当に気になった技術や言語、思ったこと考えた事など。

在宅になってから大分お世話になってるもの

まさにただの日記。
在宅になってから買ったもので、重宝しているものを以下に列挙する。

マグカップウォーマー

買ったのはコレ。
加熱部分が平たい形状をしているので、底が平らなカップならそのまま利用可能。
窪んでる形状なら、そこにアルミホイルを固めてはめ込む位しないとあったまらないのは泣き所。

2020年の新しいコーヒーカップウォーマーとオフィスウォーマー、5つの温度設定を備えた電気飲料ウォーマー、ココアミルク用のコーヒーウォーマー、オフィス用の自動オン/オフ重力センサーウォーマー、キャンドルワックスカップ、コーヒー 、 水/牛乳/お茶/コーヒードリングなど飲み物(最大80°C)(黒)

マグカップウォーマーでこれを買った理由は 5 段階で加熱設定ができて最大 80 度とのこと。
計測と体感だが、設定 1 = 40 度で、40,50,60,70,80度だと思われ(細かい温度が書いてない)

正式な温度計ではないけど、設定 3 ではいくら加熱してもゆで卵にならなかった(卵黄の固まる温度が 65 度。体感でそれなりに熱い)→ 設定 4 で完全ゆで卵(白身の固まる温度が 70 度以降)だったため。

卵をマグカップに入れて熱湯かけて、設定 3 で 12分すると、ちょうど温泉卵ができた。

Teplo ティーポッド

お茶専用機体。抽出温度、抽出時間、茶葉を揺らしながら抽出するなどをシステムで設定できる。
公式茶葉(の設定)であれば、リラックスしたい時用、仕事用などの抽出設定があり、心拍数や気温も加味して自動抽出してくれる。

お茶のサブスクリプションもサービスとしてあり、「寝る前」「仕事用」などの設定ができるのは公式茶葉のみ。
サードパーティのお茶(ルピシアとか)は、抽出プリセット(この温度、この時間、抽出のやり方の固定セット)を作っておける。

teplotea.com

これで紅茶を出すと、時間経過で濃くなるとか、温度ミスって渋くなったとかがないので便利。
※ 例えば、お茶の渋み成分であるカテキンは、75 度位から出てくるので、60 度で甘みだけを出す…なんてことができる。

とはいえ、茶葉に対して好みの設定を見つけるのは試行錯誤が必要。お茶マニア向けにw

モバイルモニター

デュアルディスプレイには必須だよねって事で。
元々は勉強会用に持ち運ぶ用モニタとして運用してましたが、コロナで在宅になってからは仕事用のセカンダリモニタに…

ASUS MB16ACR モバイルモニター モバイルディスプレイ 薄さ8mm・軽量780g、USBで簡単接続 15.6インチ IPS フルHD ブルーライト軽減 USB Type-C

場所を取らずに取り回しが楽なのが良いところ。
簡単に片づけできるしね!

ノートパソコン用スタンド

PCを作業するにあたって、ディスプレイの高さを上げると

  • 傾斜ができてキーが打ちやすい
  • 視線がちょっと上がるので、姿勢が少しだけマシになる

長時間作業してると結構来る。

因みに自分の好みは、PC の背中に貼って持ち上げる形式。
何せ、本体と別に持ち歩かなくていいのがよい。

Mac ならこれが便利。

Newanna laptop stand ノートPC スタンド ノートパソコンスタンド タブレット ラップトップスタンド ホルダー 折りたたみ インビジブル 軽量 携帯型 コンパクト 超薄 放熱対策 滑り止め付き MacBook Pro/iPad Pro/Surface Laptop/ASUS/Acer/Brother/DELL/東芝(TOSHIBA)/富士通対応(グレー)

因みに、持ち運びケースも持ってて、突っかかるのが嫌な場合はこっち

MOFT パソコンスタンド pcスタンド 目立たない 超薄型 ラップトップスタンド 粘着タイプ 繰り返し利用可能 完璧な角度調整可能 15.6インチのPCまで対応

両方持ってるが、前者でも 5-6mm 位の厚さでしかないので、ケースによってはそのまま入る。
ただし傾斜はそこまでないので、もっと傾斜が欲しければ 2 段階で傾斜を選べる MOFT がおすすめ。

背面に通気口がある Windows 系ノートの場合は、

ONED Majextand 人間工学に基づく、世界最薄スタンド(カラー:スペースグレー) MJX200/GRY グレー

接着部分はフレームの上と下部分で、内側が開く仕様。
一応金属製なので、閉じていても熱伝導しないことはないので、Windows マシンで背面貼り付け型はコレ一択かな…。