技術をかじる猫

適当に気になった技術や言語、思ったこと考えた事など。

ストレスに関する対策の論文とかを調べてみた

日常でできるストレス対策。

  1. 緑茶: 含まれるテアニンには向精神作用があります。  https://www.taiyokagaku.com/lab/column/07/
    http://www.jsbmg.jp/products/pdf/BG35-4/35-4_9-15.pdf
  2. 背筋を伸ばす: 幸福感を発生させます(コロンビア大学ハーバード大学の共同研究
    https://www.lifehacker.jp/2017/08/170805_straighten-your-back-to-be-happy.html
  3. 音楽を聴く: 不安レベルの低下が確認されています(論文
    https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/49406/1/16_89.pdf
  4. 笑う: ストレス反応が大幅に下がります(論文
    https://www.jstage.jst.go.jp/article/warai/10/0/10_KJ00000803466/_article/-char/ja/
  5. パートナーとのハグ: オキシトシン(通称愛情ホルモン)。ソロは(TT) 論文
    https://ci.nii.ac.jp/naid/130004857151
  6. ペットをハグ: 上記と同じ効果(ペット飼いたいな…)(論文
    https://www.jstage.jst.go.jp/article/janip/advpub/0/advpub_67.1.1/_pdf
  7. スポーツ(ないしは筋トレ): 体を動かすのはストレス解消になる
    https://www.jstage.jst.go.jp/article/jspeconf/41A/0/41A_25/_article/-char/ja/

因みに以前「読書」とは言われてたのだけど、論文を見つけることができなかった。
イギリスの方のニュースで広まったらしく

www.comvita.com

でもサセックス大学で研究があるとしか言ってない(要するに論文ではなかった)。
まぁ読書自体は良い事なので特に否定する気も起きないのですが…

因みに、ストレスが増えるとカリウムが不足するらしい。
ただしこれも論文見つけれなかった

www.lbv.jp