技術をかじる猫

適当に気になった技術や言語、思ったこと考えた事など。

投資信託の記録付けアプリを書いてみた2

white-azalea.hatenablog.jp

更新して売却機能つけてみた。

使ってみる

$ npm run watch

で起動する。
初期状態だと

f:id:white-azalea:20210727220608p:plain

レコードが無いのだから当然ですの

銘柄を追加する

銘柄の追加を行うと、入力フォームが開き

f:id:white-azalea:20210727220719p:plain

試しに「eMAXIS 全世界株式インデックス」を追加する。

f:id:white-azalea:20210727221558p:plain

初期状態は資産 0 。
買ってないから当然ですな。

購入してみる

7/1 に 100,000 円購入したことにしてみる。

f:id:white-azalea:20210727221741p:plain

追加を押すと

f:id:white-azalea:20210727221804p:plain

「目標金額」は購入金額 + 20% で現状固定。
変更する予定は…あんましないな…。
個人的に売ろうかと考えるレート

価格変動した想定

次月購入前に、この金額が変動したものとする。
仮に 5% 程上がった想定で

f:id:white-azalea:20210727221930p:plain

これで「入力」っと。

f:id:white-azalea:20210727222002p:plain

資産価値の値が設定される。
ここで、追加 100,000 円で買ったとする

f:id:white-azalea:20210727222120p:plain

さらに 5% 値上がりしたと仮定する

205000 * 1.05 = 215250 なので、215250 を入力

f:id:white-azalea:20210727222356p:plain

売却してみる

最初の月に投資したものが、1.1 倍越えたので、110,000 分で売り払ってみる。

f:id:white-azalea:20210727222617p:plain

売り払った行の資産価値が 0 となり、差額を最新の売り払ってない購入記録の資産価値に上乗せ

f:id:white-azalea:20210727222833p:plain

実際には手数料とか、税金とかかかるのでここまで綺麗な数字にはならないと思うが…