Prepare for your Salesforce JavaScript Developer I Credential Trailmix の続き。
要点だけ訳して切り抜くよシリーズ!
Create and Launch Your Trailhead Playground
Trailhead Playground を作成して起動する…
え?これ訳す意味ある?
ここクリックして
「Playground を作成」クリックして
分かりやすく名前つけてOK
後は出来上がりをお待ちください
Set Up Your Environment
環境をセットアップしよう
DreamHouse サンプルアプリを入れてみようという内容。
- さっき作ったPlaygroundを起動
- とりあえず英語化しませう(Trailhead だと大抵の場合で必須)
- パッケージインストーラで
04t3s000002qbLH
を指定
Admin only
でGO
因みにパッケージが見つからないなら https://login.salesforce.com/packaging/installPackage.apexp?p0=04t3s000002qbLH からインストールせーと言ってます- 完了するとこうなるよ
静的リソースから ExerciseFiles
をDLして解凍
権限セットから DreamHouse > ManageAssignments で自分のアカウントに設定
そしたら DreamHouse 起動して
DataImport から設定をインストール
すると、サンプルデータ入ってるね?と
sfdx
コマンドをアップデート (パッケージインストール派は sfdx update
で、npm 派は npm install --global sfdx-cli
)して、認証していきます。
この操作は こっち 参照。
Create a Salesforce DX Project
Salesforce DX のプロジェクトを作成する
コマンドで sfdx force:project:create --projectname sfdx-chan
と打つと、sfdx-chan
プロジェクトが作成される。
こいつがプロジェクト設定(config/project-scratch-def.json
)
{ "orgName": "DreamHouse Realty", "edition": "Developer", "features": ["EnableSetPasswordInApi"], "settings": { "lightningExperienceSettings": { "enableS1DesktopEnabled": true }, "mobileSettings": { "enableS1EncryptedStoragePref2": false } } }
プロジェクト内ファイルの除外設定 .forceignore
sfdx-chan/assets
以下に以下のファイルを作成する。こいつはサーバから取得・同期するファイルのプリセットだ。
sfdx force:source:retrieve --manifest assets/package.xml --targetusername DevHub --wait 10
するとサーバから色々取ってこれる。
また、こんなクエリを実行すると、データの抽出もできる。
sfdx force:data:tree:export --targetusername DevHub --outputdir assets/data --query "SELECT Id, Name, Email__c, Phone__c, Mobile_Phone__c, Title__c, Picture__c, ( SELECT Id, Address__c, Assessed_Value__c, Baths__c, Beds__c, Broker__c, City__c, Date_Agreement__c, Date_Closed__c, Date_Contracted__c, Date_Listed__c, Date_Pre_Market__c, Description__c, Location__Longitude__s, Location__Latitude__s, Picture__c, Price__c, Name, State__c, Status__c, Tags__c, Thumbnail__c, Title__c, Zip__c FROM Properties__r ) FROM Broker__c"
Add a Salesforce DX Project to Source Control
Salesforce DX をソースコントロールの配下に置こう。
- Github でアカウントを作成し、リポジトリを作成する。
正直 Trailhead より 公式 の方が優秀。 - git をインストールする Git for Windows
- Git のユーザ設定
git init
でリポジトリ作成git remote add origin https://github.com/YOUR_GITHUB_USERNAME/sfdx-project.git
アドレスは作成した Github のリポジトリ。
こうすると、ローカルで作成した git リポジトリがリモート(Github) と関連付けされる。
因みに Git での SSH 認証設定は コレ を参照してくれい。
とりまこれはこれで保存しておくと良い。
Develop the Map Component
マップコンポーネント作ってみよう
git checkout -b feature-chan-map
で開発ブランチを作成。名前は都度考えよう- 先に解凍してた
Exercise Files
からExercise Files\feature-chan-map
のRecordMap
をsfdx-chan\force-app\main\default\aura
にペーストします - 新規にスクラッチ組織を作成します
sfdx force:org:create --setdefaultusername --setalias sfdx-chan --definitionfile config/project-scratch-def.json
- 作成が完了したら
sfdx force:source:push
- 権限セットもユーザに割り当てる
sfdx force:user:permset:assign --permsetname DreamHouse
sfdx force:data:tree:import -f assets/data/Broker__c-Property__c.json
でデータインポートsfdx force:org:open
でスクラッチ組織を開きます。sfdx force:apex:test:run --codecoverage --resultformat human --wait 2
で Apex テストを実行sfdx force:source:pull -f
で組織から設定等のソースを取得(-f
はバージョン競合無視)