読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎言語使いの徒然

適当に気になった技術や言語を流すブログ。

紙媒体で書籍を読まない

日記

マンガはまだしも、galaxy tab 入手後は電子書籍ばかり使っている。
オライリーの書籍も1000円切るし、重い厚いでかいが存在しない。

満員電車でも邪魔にならず読めて、画面がでかいから普通に読めるしストレスがない。

何より気に入ったのは、文字通り最新の技術書が読めるということ。英語であるってだけで、日本語のその辺の技術書より圧倒的に質量勝る。

3冊ほどオライリー本買ったけど、資格試験本も含めて、お薦めできる。

英語で拒否反応起こす人も結構いるけど、思うに食わず嫌いか、勝手な苦手意識じゃないかな?難しい表現はないし、技術用語が多いので、時間は掛かるかもしれないが、普通に読めるはず。訳す時間がもったいないとか寝惚けたこと言って日本語版を待つのは愚行だ。
僕だって英語の小説はよめないし、会話しろってんじゃ無いんだから。

こういう用途では、丁度ポケットリファレンスサイズのgalaxy tab でよかった気がする。
これより大きいとかさばるし、小さいと読みづらいかもしれない。*1

*1:少なくともxperia で読もうとしたらキレそうになった