読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎言語使いの徒然

適当に気になった技術や言語を流すブログ。

Windows8を1月程使ってみて

日記

DPからCPまでいじってみた感じ。

デスクトップ使う人の視点

またUI変わったのか、、、、てかスタートボタン何処行ったゴルァ!
Metroって何じゃ!最初からデスクトップモードで動けやぁあああああ!
という風に、デスクトップで使う人には、何か面倒な画面が追加されてやな感じ。

起動は歴代Windowsの中でも相当早い部類、SSDなら本当にものの数秒で立ち上がる。
終了も、サスペンドからの復帰も早い。

でもそれだけ。

タブレット使いの視点

IconiaTabW500に突っ込んだら、かなり使い勝手が良い。

起動早いし、スリープからの復帰もAndroid/iPad比較でも全く気にならないレベル。
もっさりしてたWindows7のUIは何処行った!?何があったMicrosoft!
てーか最初からこの位のUIで出してくれマジで。

タッチの使い勝手いいね、認識的にはAndroidより良く、iPad の認識より若干劣る?ほとんど遜色なし。
Windowsソフトも動くし、かゆい所に手が届く。かなり使い勝手が良い。
出たばかりでMetro対応ソフトが少ないところはご愛嬌。

と、使う環境で全く感触が違う。

てーかMicrosoftさんは、WindowsにMetro積んでTabletにするんじゃなくて、WindowsPhone7をWP8で改名してタブレットにすべきだった気がしないではない。
それほどまでに使い勝手が変わってるので人選ぶよー