技術をかじる猫

適当に気になった技術や言語、思ったこと考えた事など。

iPadどうしよう

既に語り尽くされている感はあるので、私見だけ。
マルチタスクが凄くネック。これがあれば即買い決定。

iPhone OS かよという突っ込みはあるが、期待の割に、、、、といったところ。

タブレットと見た場合、それ以外は十分に完成されていると思う。
何故かって、タブレット「PC」じゃないから。

タブレットとみたときに、

  • これだけアプリ高速で起動して
  • 軽快に動作して
  • 電源スイッチで速攻画面だけ消して
  • 長時間を普通に動作して
  • ブラウザ開くのがものの1−2秒で
  • メール見るのも同じ位で
  • タッチ UI が秀逸で

こんなデバイス他にないもの。

GoogleAndroid タブレット出すっぽい話もあるのでそれは気になるのだが、、、頼むから ChromeOS はしないで欲しい*1
少なくとも WindowsMobile は問題外だし、Windows7 タブレットもここまで軽快に動くかと言われればまず間違いなくNO
店頭で並んでるタッチディスプレイの Windows7 さわってみると思う、、、、いくら専用デバイスでも絶対にもっさりする。
まして OS そのものも XP より重いんだ、、、。

加えて言えば PCOS なんぞ走らすタブレットが小さなバッテリで10時間も稼働できんよ。

ということで、いくら「思ったよりがっかり」とはいえ、これに勝りそうなデバイスは現状ではなさそう。
3月末発売との事で、それまでの競合製品動向次第によっては買うと思われる。

*1:アプリが全部全部 Web だとネットのない環境、都市から少し離れたり出張するとすぐダメになるから、、、、