技術をかじる猫

適当に気になった技術や言語、思ったこと考えた事など。

Java のテンプレートエンジン

今日 4 年ぶりにSpringを眺めてたら便利そうなのを発見。

http://www.thymeleaf.org/

Spring4 から正式に連携するようになったテンプレートエンジン。Spring 3 でも連携できる。 HTML/XHTML/HTML5 に特化して作られており、タグに属性の形で埋め込みを指定する。 その為、テンプレートが完全にHTMLとなるので、ブラウザなどで調整しながらデザインできるのが最大の利点。 ドキュメントを見たら、キャッシュや部分include等もあり、かなり使い勝手が良さそうだった。 Typesafe であることを捨てるなら、Playframeworkのテンプレートエンジンから乗り換えても良いかもしれない。

他のテンプレートエンジンもいくつかあったけど freemarker は特色なさそう。 ApacheVelocity も今さら感。 詳しくは見きれてないけど、どちらも似たもの同士に見えました。この二つは極論、Scaml Reference とか Jade Reference くらいはっちゃけて欲しかった。