技術をかじる猫

適当に気になった技術や言語、思ったこと考えた事など。

何でUMLがSI業界に広まらないのか考えてみた

というかそもそもスタンスの違いがあるんじゃないかと思う。
昔ながらの SIer はもしかしなくても

  • プログラムにするべく全命令行を指定してやらないと
    • コーディングできないと思ってる。
    • 読んでもわからない=つまり設計じゃないと思ってる。

こんなところが多分あって、UML とかやってみるとわかるのだけど

  • クラスに単一責任の原則を適用し、メソッドの 役割、IN/OUT を明記すれば、中の実装は開発者が考えることである。

みたいな所があって、性悪説なジャパニーズ SIer は「それで作れるわけねーだろ!」ということで、広まらない説。
結構極端な物言いだけど、そんなにこの説ががずれてるわけではない気がする。

API 仕様書(役割/IN/OUT を明記)さえあればコーディングは十分できると思うのだけど…。
void なメソッドを量産する設計者が多い現状を見ると、その性悪説通りのプログラマも一定数いそうで怖い。