技術をかじる猫

適当に気になった技術や言語、思ったこと考えた事など。

Python で字幕ファイル sub を srt に変換する

youtu.be

動画作成しました。

概要

動画制作で字幕って大変ですよね…一方で、ゆっくりMovieMaker は台詞と一緒に字幕も作成できるところは非常に便利です。
しかし、ゆっくり Movie Maker で作った字幕は sub ファイルですが、PowerDirector が対応しているのは srt という別の形式のファイルです。
そのままでは取り込みができないので、今回は変換ツールを作るついでに、Python の勉強動画に仕立ててみました。

要約

  • 字幕データ sub(DVDとかで有名な形式)を、Youtube や動画編集ソフトの一部で使える srt 形式の字幕に変換するよ
  • Python の技術要素は次の通り
    • ファイル列挙
    • ファイルの入出力
    • 正規表現
    • タプルの展開
    • 文字列フォーマット

尚、この動画の字幕は Youtube 動画下部の「 」から表示できます。