技術をかじる猫

適当に気になった技術や言語、思ったこと考えた事など。

スマホつかってて

俺のスマホ経歴。
W-ZERO3 → iPhone3G → Xperia → GalaxyTab

つかってて嬉しいこと。

  1. アプリが豊富。ガラケーの比ではない。
  2. Web が超見やすい。もう戻れない。
  3. 文章打ちやすい。※ただしPCユーザの視点では
  4. アプリストアは個人でも世界に乗り出せる夢がある。*1
  5. 機種依存の無さ、開発のしやすさはガラケーとは比べるべくもなくやりやすい。

つかってて悲しいこと。

  1. 半年すれば次の機種とOSが出る。
  2. Android2.2 まで使ったが、たぶん初心者にはいまだiPhoneの方が便利*2
  3. ガラケーに比べバッテリの持ちは悪い。Twitterはじめると、GalaxyTab除いて速攻。
  4. 薄利多売で、下請けには回ってこない。*3
  5. 初心者が Android 機種で違いがわからない、あろう事か iPhone と混同する。*4

去年の年末Tablet市場が一気に広がったのに影響受けて、すでにノートは煽りを受けつつある。
まだ iPad の独壇場に近いが、この辺で一気に戦ってほしいものだ Android さん、、、。

WindowsPhone7 はこの前パケット量が Win98 以下だとか報道あったが、、、、手を出すにはちょっと様子見。

*1:それで儲かるかは別問題として

*2:Android3.0でどうなるかは不明

*3:まぁそうだよね

*4:まぁフツーの人にとってはどうでもいいんでしょうけどさ、、、、。「要はiPhoneだろ?」とか言われると(#^ω^)とか思う