読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎言語使いの徒然

適当に気になった技術や言語を流すブログ。

メモ:Windows8 のユーザディレクトリが日本語文字になってしまった場合の対処

日記

sbt を動かそうとして、パスでエラーが出て気づいた。 PC を再セットアップして MicrosoftAccount でログインすると、なんと管理者アカウントのディレクトリが MicrosoftAccount のよりにもよって日本名で作られてしまう。 なんだこの糞仕様、、、、 で、暫定対処方法を下記に示す。ひと段落したら全部クリーンインストールしてやる!

暫定対処方法。

  1. Metro の画面右下から「設定」を呼び出して「PC設定の変更」
  2. 「アカウント」から「その他のアカウント」を選択
  3. 「アカウントを追加する」を選んだら、「Microsoftアカウントを使用せず...」を選択
  4. 警告が出るが知ったことではない「ローカルアカウント」を作る(もちろんアルファベットで)
  5. 次に、「アカウント」の画面まで戻って「お使いのアカウント」を選択
  6. 「関連付けを解除する」を選択したらログアウト
  7. 「4」で作ったアカウントでログインして、「アカウント」の画面に移動
  8. MicrosoftAccountに関連付けすればOK

最後に日本語名のアカウントを削除して終了。

MicrosoftAccount から日本語文字列を消す

  1. 「お使いのアカウント」の画面「アカウント設定の詳細をオンラインで確認する」を押す。
  2. ブラウザが立ち上がってアカウントの画面に移動する。この時、Chromeとか使ってたら、URLをコピってIEに突っ込む。(MS独自仕様爆発しろ)
  3. 姓名をアルファベットに書き換える。

戸籍の姓名と表記が違う?知らんよ!アルファベットでHomeディレクトリが作成されない仕様が悪い。