ビジネスダッシュボード 設計・実装ガイドブック(1)
読んでる書籍
各章単位の学びメモと、ざっくり概要+個人的まとめ
まずは第一章読んでまとめる
ダッシュボードに必要な要素と種類
ダッシュボードの目的は「ビジネスの課題を解決すること」。
売り上げ、利益、利益率、販売数、平均単価等の指標から課題を見つけて、アクションを起こしていくためのものという事。
ダッシュボードには目的とタイプがある。
目的 | モニタリング | 戦略・方針立案 | 効果測定 |
---|---|---|---|
タイプ | KPIダッシュボード | 分析用ダッシュボード | 施策効果測定ダッシュボード |
さらには、マーケティング、営業、販売、製造、人事によって各ダッシュボードのフォーカスが変わる。
KPI ダッシュボード
見るべき指標を観測できることが求められる。
指標は業界、部門で変わるが、売り上げやコストなどといった KPI を設定している者が多い。
KPI*2 ダッシュボードの目的はモニタリングなので、原因特定は求められていない。
状態を確認できることを第一にするダッシュボード構成を考える必要がある。
EC サイトだったら、売り上げやアクセス数、決済までの購買ファネル*3などを表示する。
分析用ダッシュボード
詳細を分析して、原因特定までできることを求められる。
特定条件でフィルタをかけたり、細かな粒度で指標を確認することで「売り上げが下がる原因」「商談数が増えない原因」などを解析する。
よくあるケースは、リード~制約 等の各ステージごとの企業数や、各ステージの時系列推移、次のステージへの遷移率等の指標があり、全体のサマリを確認できるようにする。
施策効果測定ダッシュボード
施策の前後での傾向変化を観測することを求められるダッシュボード。
KPIダッシュボード、分析用ダッシュボードでも施策効果の可視化は可能ですが、主に時系列変化に特化していきます。
ダッシュボードの普及した背景
- データドリブン*4の流れができた事。
- CS *5 や LTV *6、CX *7 等の、顧客視点が入ったことで、購入/契約 から、リピーターやファンを得る等、長く付き合う関係の構築に企業意識がシフトしてきた
- BI 等のツールの発展によって、可視化/分析が容易になってきたため
- 上記BIツールのスキルアップのための情報が増加した(Trail 等の学習方法や、資格、動画・書籍等、豊富になってきた)
尚、自分は現状 Salesforce(Tableau 派閥) ユーザではあるが、競合としては
- PowerBI : Microsoft Office フレンドリ、Microsoft AI の機械学習支援あり
- Qlik Sense : Qlik AI 分析サポートと、ドラッグ&ドロップ操作
- Looker : Google (Looker Studio 含む) LookML による柔軟なデータ管理、WYSIWYG 操作、アナリティクス連携等
- Domo : Domo WYSIWYG 操作やデータソースの豊富さ、AIによるアラート機能の設定等
なんて様々なものがある
ダッシュボードの課題
ダッシュボードが無価値化する要因のいくつか…
- 使われないダッシュボードの出現
- 要求定義/要件定義や設計の問題
- データをグラフや表示にして、ダッシュボードをただ埋めてないか?
- 情報を盛り込みすぎ
- どんなデータがビジネスに必要か、精査されてない
- 誰がどの様な業務の中で使うか、想定されていない
- 誰に何を知って欲しいか想定されていない
- データの構造や運用・サポート問題
- 動作が遅くて調べるのに時間がかかる
- データの更新が止まる
- 追加すべき機能やデータが反映されない
- 使い方が浸透してない
- 掲載してる指標の意義が分からない
- 使い方を誰に聞けばいいかわからない
これら問題は書籍の後半で議論するそうな…
所感
第一章は導入部だから、そこまで深い話はない…が、興味深い。
Salesforce で作ることばかり気にしてはいたが、機械学習やデータサイエンス分野には興味があるので、この本はビジネス関連書籍としてはアタリな気がしてきたw
第二章以降が楽しみだw