技術をかじる猫

適当に気になった技術や言語、思ったこと考えた事など。

便利サイトメモ

今日は薬の副作用か、体がだるいので、勉強ネタはなし…。
前々からストックしてたサイトの紹介。

デザインテンプレが豊富なデザインツール「Canva」

https://www.canva.com/ja_jp/

なんとなくデザインに迷ったらここのテンプレを参考にするのもあり。
ただし生成は一枚絵だったりするので、個人的にはサムネとかスライドショーの一枚目とかに使うとよい。

(俺デザインセンスないからなぁ(汗)

Apple 製品を割安で「認定整備済み製品」

初期不良などで、返品された製品を Apple が公式にメンテして再販するストア。

www.apple.com

iPad mini の第六世代 256GB とか新品は 10 万超えるけど、ここでなら 8 万強で買える。
ちょっとリッチな中古品みたいなもの。

暇つぶしのタイピング練習に「タイピングチューブ」

typing-tube.net

完全に遊び。
だけど、音楽の歌詞をリアルタイムに入力するって案外きっつい。

Lv3 超えたらローマ字では無理な気がするw

100 円収納グッズのカタログ情報サイト「MONO SIZE」

monosizecatalog.com

これは単純にカタログサイト。
ただし、収納に特化してるので、引っ越し直後とか大分お世話になった…。

画像から余計なものを削除「Magic Eraser」

magicstudio.com

画像をアップロードし、その画像から消したい部分をマスクすると、該当箇所を削除&AI補完してくれるサービス。
ともあれ、画像アップロードの時点で個人情報云々を気にしなくていい場合のみですかね…

Google Pixcel あるなら、「フォト」→「消しゴムマジック」で同じことがローカルでできます。

インターネットの歴史を探す「WaybackMachine」

archive.org

インターネットアーカイブは昔からあるよね。
消えてしまったアーカイブを探したい時にワンチャンス試してみる価値があります。

日本最大の図書館検索「カーリル」

calil.jp

図書館を指定して、本のレンタル状態を検索できるサービス。
最近は Kindle Unlimited 契約したからめっきり行くことがなくなったなぁ…。

ただ、土日に勉強するときふと行きたくなる時がある