技術をかじる猫

適当に気になった技術や言語、思ったこと考えた事など。

メモ書き:ディスプレイを破棄するにあたり

在宅で使ってたディスプレイが壊れたので、これどうするかなーと思ってみたら、破棄方法が結構めんどくさかったので忘れる前にメモ。
(因みに、調べてみたらAmazonで買って1年以内だったので、無事修理に出せた)

ディスプレイは普通には捨てれない

燃えないゴミに出したらアカン。液晶ディスプレイは「リサイクル家電法」という法律があり、単純に捨てることができない。
なので、原則としては以下いずれかの手段で手放す必要があります。

  1. 自治体の回収
  2. メーカーの回収
  3. 一般社団法人 3R 推進協会 or 破棄業者に頼む

自治体の回収

自治体によってやってるかどうかが決まる。
例えば自分の自治体は対応してなかった。

パソコンの出し方Q&A | 市川市公式Webサイト

この手のページは大体の自治体にあるので探すと良いと思う。

メーカーの回収

パソコンを製造・販売または輸入・販売する全ての事業者には回収・再資源化の義務があります

これは法律、ルールの問題なので、会社が生きている場合は基本的に対処してもらえる。
しかも、以下のマークがついているものについては、破棄費用はタダになる。

f:id:white-azalea:20210422191407p:plain

つっても送料位はかかるんだろうけど…一般的メーカーの窓口一覧はこっち

www.pc3r.jp

PCモニターの回収 各メーカーのPCリサイクル案内ページ - カラーマネジメント実践ブログ 〜フォトレタッチの現場から〜

一般社団法人 3R 推進協会 or 破棄業者に頼む

メーカーが存在しない、個人輸入品だなどの場合、回収メーカーがない事がある。(自作とかも含む)
破棄業者でもいいとは思うのだけど、一応法人にしとくのが一番安全だと思う。

申し込みURLは 家庭から排出されるパソコンの回収申込み | ご案内