ビジネスダッシュボード 設計・実装ガイドブック(8)
運用・レビュー・サポート
所感
レビューに関しては、ダッシュボードにフォーカスしているが、製品開発でも同様の事が言えそうに思います。
その意味ではレビューのパターンは覚えておいて損はないかと…
データサイエンス好きとしては、改善・メンテナンス周りのユーザの利用履歴、操作履歴などにもっと細かいテクニックが欲しかったwww
構築が終わってからが本番
- レビュー
レビューの時期、観点、レビュアーは目的によって異なる。
その種類や内容について考える。 - サポート
ユーザ向け説明会などユーザサポートについて考える。 - 改善・メンテナンス
定期的に利用状況のモニタリングを行い、必要に応じて改善する。
改善やメンテナンスについて考える。
を行うフェーズ。
レビュー
- 機能レビュー 機能が十分かどうかを確認しませう。
- デザインレビュー デザイン面・操作面で利用しやすいものになっているかどうか確認しませう。
- 数値整合性レビュー
表示される数値が実情に合ってるか?
- ダッシュボード構築後、実データを反映して行う
- ビジネス面で数値に理解のあるユーザー、集計方法に詳しいデータ周りの担当者をレビュワーに置く
- 観点
- 各指数の数値が合ってるか?
- 指標の計算ロジックが合ってるか?
- 用いるデータは合ってるか?
- テスト運用レビュー
資運用して不備がないかを確かめるテスト運用レビューです
- プロトタイプ作成中に行うのが望ましい。
- ダッシュボードユーザをレビュワーに置く。
- 観点
- 業務利用で不備はない?
- 使い勝手に不備はない?
- 導入効果レビュー ビジネスや業務に影響を与えたかの確認
サポート
説明会や、説明資料、QAの設置等で利用者に下記を理解してもらう。
- ダッシュボードの目的や役割
- 画面の構成解説
- 操作方法解説
具体的分析(いくつかの例を元に、使い方説明)
説明資料
- データマートのテーブル定義書
- 指標の計算ロジック
- ダッシュボードの構成要素の説明
- データ更新のタイミング定義
- QAの場の設置
- 定期的な質問会
- チャットグループ作成
- Tips集の作成
改善・メンテナンス
利用状況を、定期的なモニタリングやユーザインタビューを行いませう。
- 集にどの位利用されてるか
- 誰が主に利用してるか?どんな役割の人か?
どんな機能が一番役立つか、どんなタイミングで、どの様な操作をしているかを聞いて、改善に役立てよう。
定期的メンテナンスとしては、データの肥大化で速度劣化が起きていないか確認しませう。